娘が学校に行きません 親子で迷った198日間

いまやクラスに数名は不登校児がいる時代。
明日はうちの子の番かも…?全国の迷えるお母さんたち、学校に行けない罪悪感の中日々をすごしている子ども達に、読んで、知って、笑って、少しでもラクになってほしい。
つまづきから、少しずつ力を得て立ち上がり、やがて学校に通えるようになった娘と、焦り、戸惑いつつも一緒に歩んだ母との198日間の日々を描いた実録コミックエッセイです。

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コメント

  1. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  2. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  3. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  4. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  5. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  6. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  7. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  8. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  9. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  10. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  11. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  12. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  13. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  14. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  15. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  16. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  17. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  18. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  19. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  20. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  21. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  22. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  23. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  24. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  25. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  26. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  27. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  28. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  29. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  30. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  31. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  32. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  33. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  34. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  35. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  36. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  37. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  38. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  39. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  40. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  41. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  42. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  43. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  44. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  45. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  46. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  47. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  48. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  49. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  50. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  51. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  52. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  53. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  54. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  55. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  56. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  57. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  58. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  59. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  60. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  61. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  62. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  63. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  64. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  65. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  66. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  67. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  68. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  69. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  70. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  71. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  72. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  73. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  74. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  75. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  76. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  77. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  78. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  79. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  80. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  81. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  82. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  83. user より:

    確かに「もう学校行かない」と言われたら、いろいろ困るかも
    行かせたいと思う
    でも、この人はちゃんとしたプロに出会って(保健室の先生、校長先生、小児科の先生)ラッキーだと思う

    最後、感動した

  84. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  85. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  86. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  87. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  88. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  89. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  90. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  91. user より:

    ある日、子供が「学校へ行きたくない」と言ったら
    一体どうしますか?

    学校へ行くのが当然、と思っていたら
    子供が泣きわめこうが放りだす。

    けれどこのストレス社会では…子供がそれを抱えても
    当然という状態。

    周囲が理解があり、守ってくれているからこそ
    大丈夫になった、と思います。

    ただの我儘じゃないのか、と言われたら
    もうどうしようもないですし。

    とはいえ、親の立場からしてみれば
    どうしたらいいのか、どうすればいいのか。

    右往左往して、まったく落ち着かない状態です。

    それでもここまでこれたのは…信じる事、でしょうか?

  92. user より:

    ある日突然学校に行けなくなった小学生の娘さんとお母さんが悩みながらも周囲の人に支えられながらも、不登校を卒業するまでを描いたコミックエッセイ。
    ”198日間”、当時娘さんとお母さんからしたら出口が見えず長かったかもしれないけれどすごく濃密で読んでいて短いようにも感じた。
    長いようで短い。
    子どもにしろ大人にしろ、辛いときにはじっくり休めるのが心にも身体にも良いんだろうなと感じた。
    ある意味で”不登校”や”休職”の選択が普通になれば良いなと思う。
  93. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  94. user より:

    お母さんもえらいけど、娘さん本人もえらいなあ。
    頑張ったね。
    小児科の先生もいい。
    小学生ぐらいだったら、将来どうしたい何になりたいとか、まだわからない決まらないなんて当たり前なのにねえ。
    将来の夢とか、そのためにどうしたらいいかとか書かせる教育おかしいよ。
    夢はないとか、わからないっていう子に、とりあえず何か書いて、だそうだよ。
    それは指導なのかね。
    脱線したけど、生きる喜びを取り戻す、だいじだなあ。
  95. user より:

    なんかふっとそうだったよねえと思う。
    私は行き続けたけど、休めたらよかったかもしれなかった。
  96. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  97. とても力づけられると思います。

    登校拒否のお子様がいらっしゃる親御さんに限らず
    子供にとってもとても力になる本だと思いました。

    昔も少なからず登校拒否になる子はいたと思いますが、
    今の時代はこんなにも恵まれた環境になったんだなと、感動しました。
    これが野原先生のお子様が通われた学校だけではないと信じたいです。

  98. user より:

    感動しました。

    主人公親子は、周りの人たちに恵まれたのが本当に良かったと思います。

    私も、こんな養護教諭の先生に出会いたい。
    娘の通う小学校の養護教諭の先生がこんな素敵な人だったらいいなぁと思いました。

    校長先生も、担任の先生も、小児科の先生も、みんなすごく協力的で、いい人たちばかり…。

    みんなの全力サポートがあって、トモちゃんは学校にいけるようになったんだなぁと。

    あと、ハルくんのママに拍手を贈りたい。
    こんな優しい子に育てられるってスゴイことだと思います。

    まだ未就学児ですが、明日は我が身です。
    子どもがもし学校に行きたくないと言ったら、私は黙って見守ることができるんだろうか?(見守らなきゃ!

    トモちゃんは、この不登校を「自分で」乗り越えた経験がきっとこの先の人生にも役立ってくると思います。

    (私の身内も不登校でしたが、学年が上がったことで無理やり学校に行かされてました。
    適切なサポートはありません。
    その後、引きこもりを繰り返してます)

  99. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。
  100. user より:

    小学5年一学期。
    登校拒否する娘。
    母の不安と焦り。
    戦いが始まる。
    試行錯誤。
    軌道に乗る。
    順調に快復と思ったら挫折する。
    その繰り返し。
    三学期、やっと学校に戻れる。
    卒業式。
    6年生の保護者に交じって感無量の涙…令和4年度の小中不登校の生徒は5万4千人。
    前年度比22.1%の増加。
    原因の半数近くを占めるのが無気力と不安。
    無理に登校させず、ゆっくり休ませた方がよいという。
    心の病も無理が禁物。
    今の時代、学校へ行かなくても学習する方法はある。
    病と闘う児童・生徒、問題と真摯に向き合う保護者、教育関係者の方に、エールを送る。